生きてりゃ楽しい事もあるさ♪

やる気になれば、なんでもできるよ♪軽度知的障害、鬱病のおばちゃんは語る!!

軽度知的障害

あちらこちらの、心療内科を転々とした。


一向に鬱症状は、良くならなかった。


悪くなっていく一方で。。


思い切って、また心療内科を変えてみた。


また、同じ診断だろう……


でも、そこの心療内科の先生は、今までの先生と違って……


ちょっと検査してみましょうか?


と言ったのだ。


なんの検査なんだろう……


でもね、その検査で体調が良くなれば……


あたしはどんな検査でもしますわ。


専門の方との、検査開始。


ありきたりな質問や、パズルの組み合わせなど…。


一時間以上の検査をした。


何週間後……


結果を聞きに病院に行ったら、


「軽度知的障害ですね」


「よく、ここまで健常者と混じって生活してきましたね!生きにくい事もあったのではないですか?


子育てもこなし、良く頑張ってこられた。」


先生は、そう言った。


あたしは……


頭が真っ白になった。


だって……



あたし、普通だよね??


普通なはずだ……。。


涙が溢れる。


認めたくない自分。。